三軒茶屋から世田谷線で3駅、松陰神社前にあるmah - オーダーメイドボディ&フェイシャルサロン -

プロフィール

「小円筋」について

今日は肩周りの深層筋で重要な「小円筋」について♪
 
昨日までの記事はこちら
 
 
小円筋の働きはざっとこちら
 
・肩関節を外旋する(体の外に向かって回転させる動き
 
肩関節を伸展する(伸ばすこと
 
肩関節を内転する。(体の内に向かって回転させる動き
 
        syouenkinback
 
大きな肩の表層筋、「僧帽筋」に隠れてこれだけの働きをしているお利口筋肉なのです。
 
そして、それだけではなく小円形の支配神経は腋窩神経。
 
ゆえに腋窩リンパ節ともガッチリつながっています。
 
なので、腕周りの老廃物が溜まっても小円筋はかたまりやすいです。
 
Tさんの左右差は以下のプロセスで発生しました。
 
 
①お仕事で右腕にハリ感はあるが、よく使うため筋肉がついている
 =血流・リンパの流れがよい。
         
②一方、筋肉量の少ない左腕で重量のある太鼓を持つ。
         ↓
③左腕の腋窩に疲労物質がたまりやすい
          ↓
④左腋窩神経と連動している左の小円筋に負担がかかる。
 
 
小円筋のセルフストレッチで優秀な動画をYouTubeで発見しました♪
 
スマホ疲れだけでなく、腕を使うお仕事の方全般にオススメです♪
 
ナイス!お父さん(≧∇≦)!
 
 
 
「左右差がありますね」というだけならカンタンです。
 
ただ、その原因にはお客様の生活習慣が大きく関係しています。
 
また、色々な要因が複合されて起こる場合も多いです。
 
それを紐解いて差し上げるのが施術者としての醍醐味。
 
そのために、毎回の入念なカウンセリングが必須なのです。
 
お客様の明日が少しでも、軽く、楽しくありますように♡
 
      happy

お問い合わせ

西村 麻里

西村 麻里

<ご挨拶>

mah -オーダーメイドボディ&フェイシャルサロン-
オーナーの西村麻里です。深層筋オイルトリートメントと小顔形成フェイシャルのサロンとスクールを運営しています。
mahのリアルな日常、お客様カルテ、深層筋について、美容・健康知識、世田谷線おすすめスポットetc…
現場に立つセラピストの視点で日々、このサロン日記を綴っています。

 

西村麻里プロフィール

ordermade relaxation​salon mah
〒154-0023 世田谷区若林4-21-14
※完全予約制。ご予約の際にマンション
名と部屋番号をお伝えいたします。
 
東急世田谷線松陰神社前駅徒歩30秒

営業時間
平日 10:00~21:00
  (最終受付19:00) 
土祝 10:00~21:00
  (最終受付19:00) 
日  10:00~20:00
  (最終受付18:00)
ご予約・お問い合わせ

初回限定特別コースや 回数券もございます

blog

before→after写真

プライベートスクール

お客様の声

生徒様の声

メディア掲載

s side bn5